10月、大きな仕事をひとつ終えて少し心に余裕ができてきてきた。
そこで、毎年気にはなりつつも行ったことのなかった地元香椎の灯明まつりに行ってきた。
6時から点灯式で集まったみんなにチャッカマンを渡され、いっせいに点火。とは言ってもスゴイ数の灯明に疲れてしまってギブアップ!!
再開発真っ只中で、空きの目立つ商店街だが、こんなにたくさんの人を集めることができるんだ!!
香椎商店会の底力を見た気がした。
変わりゆく街への想いの灯明祭
翌日は薬祖祭。
住吉神社の境内の一画に少名彦神社という薬とお酒の神様を祀る小さな神社に、薬剤師、薬の卸業者、薬の製造業者などの関係者が参拝。厳かに祭事がとりおこなわれた。
薬祖神小さき祠に頭たれ
午後からはソフトボール大会の応援に雁ノ巣へ。
今年の我が東区チームは若返りに成功し、自慢は練習の回数とチームワークの良さ。
毎年優勝するつもりで臨むものの、ここ3年は遠ざかっている。
それにしても、抜けるような青空のもと、練習の成果も随所にみられ、好プレーの連続で大声の応援が気持ちいい。
迎えた決勝戦、何とか2点リードで迎えた最終回、勤務部会の攻撃、2アウト満塁のピンチでピッチャー交代。
ここで、永年我がチームを支えた老エースが登板。抜群のコントロールで2ストライクまで追い詰めた、その時・・・・
鋭い振りでサードへライナーが・・・・
とったあ!!
白球を追うて見上げる秋の空