ハノイ報告

大学時代の部活の先輩が赴任している。
福岡ーハノイ直行便が就航した。
これは「行くしかない!!」と大学時代のチームメイト4人と先輩夫妻を頼ってハノイへ繰り出した。

 

100211-2

 

私にとってはヴェトナムは前回のホーチミンに次ぎ2回目。大好きな国だ。
街にはバイクがあふれ、歩道には店が張り出し段差も多く年寄りには優しくないなあと思っていたら、ヴェトナム国民の平均年齢は29才とか!!
今からというエネルギーを感じる。

 

若人とバイク渦巻く越の国

 

 

ハロン湾への途上、少し郊外にでると30年以上前の日本の農村風景。いえ、その頃でも牛はみなかったなあ・・・
機械の入ってない田畑、びっくりするほど安い刺繍やビーズの製品に人件費の安さを思い知らされる。

 

マッサージをしてくれた女の子は、可愛い笑顔で一生懸命鼻に抜ける英語で話しかけてくれた。

 

田植え終えし牛連なりて帰る路

100211-3