長唄公演

歌舞伎大好きな私。
この頃は音楽の方も気になっている。
御簾での浄瑠璃もいいが、邦楽のオーケストラとも言うべき長唄、いいよね!!

 

先週耳鼻科の処方せんを持ってきた患者さん。
「今度唄うことになっているのに、のどがガサガサして・・・」
聞くと長唄の公演とのこと。
話は盛り上がって、今日の杵勝会九州公演を聴きに行ってきた。

 

まず、長唄を楽しむ人の多さにビックリ。
27もの演目で笛や太鼓の入った賑やかなものももちろん楽しいが、三味線と唄だけのも、女性の艶っぽい声にはしっとりしとして捨てがたい。

 

とはいえ、7曲も聴いたら「もう充分・・・」とロビーへ抜け出した。

 

そこで迎えてくれたのは去年の飾り山の赤鬼。
人形ひとつを取り出すとこんなに素敵なんですね!!
中村信喬さんの作だそうです。

 

110828_1645~0001