大宰府

今日は午後から休み。
穏やかな冬の晴れ間に誘われて大宰府まで足を伸ばすことにした。

 

梅が枝餅の呼び声で賑やかな参道を通って境内へ入り太鼓橋へ。
朱の色とこの曲線「いいよね~」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山門はすっかり節分仕様に!!
厄除けひょうたん門を潜って本殿へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

頑張っている姪っ子のためにお参りをした後梅林をみていたら、発見!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大好きな片岡仁左衛門さんの献梅を。
きっと菅原伝授手習鑑を演じた時のものだろう。

 

そういえばもう2月。
博多座での歌舞伎のお正月。
今年は亀治郎さんの通し狂言と紅葉狩り。
新たな挑戦をみせてくれる亀治郎さんに会えることを楽しみにしている。

 

今日の目的は国博の「細川家の至宝」展だったはずなのに、その前にひとりで盛り上がってしまった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それにしても、本当にこの建物はアーティスティックでため息がでるほど美しい。

 

充実の午後でした。