茶花22 檀(マユミ)

今年最後のお稽古は5人揃っての花月の稽古。

お花は季節外れの野牡丹(ノボタン)と檀(マユミ)の花。

 

まず、お菓子を食べて・・・・

きんとんは、先生手造りの「クリスマスツリー」

色とりどりの飾りつけをされた力作!!

「可愛い!!」そして「美味しい!!」

 

さてさて、「無言投げ入れ花月」

私は3回続けて「花」をひいてしまった。

 

中入りは・・・

そば饅頭。これももちろん先生の手造り。

「この時期だからこれね!」

の発言に、チンプンカンプン???

「赤穂浪士の討入りでしょう!」

Iさんからも

「蕎麦屋で集まって身支度したんじゃない」

と皆まで解説させてしまった。歴女を自認する私としては、痛恨のミス!!

そんなおしゃべりをしながらいただいた後は、「結び帛紗花月」それに「貴人青次の薄茶」を組み合わせるというむちゃぶりで楽しんだ。

社中の皆さん、今年一年ありがとうございました。