初芝居

2月の博多座は久しぶりの玉三郎さん。
早速昼の部の公演へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

獅童さんを相手に泉鏡花の世界へ誘ってくれる。
斬新な演出と妖しい美しさでの「高野聖」
女の私でさえ、そして玉三郎さんが男だとわかっていてもゾクッとする美しさ。

 

そしてこれまた魔界の美女を演じる「将門」
ひとつひとつの形が決まって、大向こうから「大和屋~」「成駒屋~」の声が飛び交う。
最後は山門が崩れる大掛かりなセットでの大立ち回り。
みんな満足した顔で博多座を後に・・・
時間があったので、隣のアジア美術館の萩尾望都原画展へと足を運んだ。
学生時代、夢中で呼んだ「ポーの一族」「トーマの心臓」
今はこの作品を愛でる感性は鈍ってしまっているが・・・・・

 

原画展青き自分に会いに行く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA