香遊び

雨の日の休日。
誘われて、香道のワークショップに参加した。

 

場所は住吉神社傍の楽水園。
今回は経験のない方歓迎、ドレスコードなしという気楽な会。
香道初体験の私にもぴったり!!

 

まず、茶席へ。
流派は始めてみる不はく流とのことで、少しずつの違いが面白い。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
席を替えて、いよいよ香体験。
香を聞くための香炉に小さな炭をおこし、香木を銀れい(雲母)にほんの少し乗せて香りをたたせる。

 

それを右手で覆って、香りの出口を作ってやると・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ああ、いい香り・・・」

 

3回息を吸って、よく味わって・・・
ここまではいいんだけど、それをどう表すか。
ましてや3種類の沈香を嗅ぎ分けるとなると・・・・

 

とはいえ、楽しいひと時だった。

 

それぞれを何に喩えん香くらべ