夏の浜辺の花

今朝も早めに家を出て、浜辺の道を歩いて出勤。
日中の暑さは凄まじいが、朝のこの時間は日陰のこの道はきもちいい。
以前から気になっていたブルー系の花。
やや盛りは過ぎているが、まだまだ鑑賞に堪えます。
色々調べて花の名前がわかりました!!
ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)だと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道路を渡ったところにはヒメユリ(姫百合)の朱色。
なかなか注目してもらえないようなところで頑張って咲いている。

 

朱の色は少女の涙か終戦忌

 

だんだん色彩が強くなってきた・・・・

団地に入ったところで・・・・

 

なんだこりゃ~

 

葉はどうみてもカポックだけど、こんな実つけるの??

調べてみました。間違いなくカポックの実です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA