2月の薬木(サンシュユ)

先日、「なんちゃって茶会」と銘打って、初めての茶事をやった。

準備することは色々あるが、最後まで心配なのは花。

前日、いつもの花屋さんでサンシュユを見つけた。

春の山はマンサクからサンシュユ、ミツマタと黄色い花が咲き揃っていく。

その春の兆しを蕗の薹を合わせてみた。

当日は天気にも恵まれ、まずまず成功!!

お菓子は主菓子は練り切りで「春告げ鳥」

干菓子は春の目出度いもの尽くし

サンシュユ2

サンシュユ(山茱萸)Cornus officinalis   ミズキ科

生育場所:植栽される落葉小高木

薬用部位:果実;局サンシュユ(山茱萸)

民間薬:疲労回復に煎服、または薬用酒で

漢方処方:牛車腎気丸、八味地黄丸

春、葉より先に黄色い小さな花が丸くかたまって咲き華やかな雰囲気をつくってくれます。それで別名「ハルコガネバナ」。秋にはつややかな珊瑚のような楕円形の実を熟すので「アキサンゴ」ともいい、何とも華やかな名前をもつ樹木です。

樹高約4m、幹は枝分かれして、葉は互生全縁、春、葉より先に黄色い4弁の小さい花が枝の先端に20~30集まって咲きます。